試合結果詳細

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練習試合

2024/8/17(土) 14:30〜

チームロゴドリーマーズ

その他

23-1

学田公園 野球場

チームロゴモットーズ
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
チームロゴ ドリーマ… 4 3 6 4 6 23
チームロゴ モットーズ 0 1 0 0 1

HR

-

コメント

またしても記憶を辿りながらコメントさせていただきます...

今回、他チーム合同シャッフル対戦会を開催しました。
以前にも試みたのですが、残念ながら雨で中止に。。

満を持しての開催です!


企画の概要を説明すると...

・複数チームのメンバーを20名ほど募集
・所属関係なくシャッフルして2チームを編成
・通常の試合形式で対戦

目的は...

・他チームとの交流を深める
・自チームの選手との対戦機会を作る
・通常の対戦とは違う雰囲気で野球をする(味変)


今回はモットーズ、グリフィンズ、ジューハンズの3チームでメンバーを募り開催しました。
ご協力いただきありがとうございます!
なお、チーム分けは主催の私の独断と偏見でやらせていただきましたw


結果についてはスコアをご覧の通り...

一方的な試合となってしまいました(´ー`)


ちなみに私はモットーズ側(後攻)でした。
各イニングでの出来事は綺麗さっぱり記憶から消しました!!

今日は企画の良かった点、反省点をメインに書いていこうと思います(笑)


まず、反省点。

これはスコアを見れば一目瞭然ですね。

「戦力に大きく偏りが出てしまったこと」が最大の反省点です。

正直、前夜まで頭をひねくり回して出来上がったチーム編成は完璧だなと思ったのですがねw

仮に9-2くらいだったら戦力が同じでも展開次第であり得るスコアです。
26-1はさすがに戦力差が大きかったと言わざるを得ません。

これは私の編成ミスです。

ただ、ありがたいことに大敗したメンバーの方が...

「悔しかったけど楽しかった」
「もう一度同じメンバーでやりたい」
「あそこで自分が打てていれば流れが変わったかもと...」

というお言葉を多くいただきました。

やはり勝者よりも敗者の方が、思うところが強くあるのですね。
もちろん勝利チーム側の人たちも楽しかったと仰ってくれてたので、意味のある試合ではあったと思います。
ただ、敗北チーム側の人たちの方が後味の残る試合になったはずです。
この後味が次の勝利への最高のスパイスになるのでしょう。

某草野球チームの〇木監督が...

「勝ちよりも負けの方が次勝ちたいとなるからいいんっすよ。」

と、お酒片手に話していましたが、その通りだなと思いました(^^;


とはいえ。


これは参加メンバーに恵まれただけのことで...

場合によっては、もうやりたくないと言われる可能性も十分ありました。
今回はこういう形で丸く収まりましたが、理想はやはり接戦です。

戦力差を無くすためにもこの試合の反省を踏まえて次の対戦会に生かしましょう。そのための講評ですよね。

思い出しましょう(~_~)


この試合は相手に勢いが完全に傾き、相手の強みが最大限に発揮。
逆にこちらは弱みが最大限に発揮されてしまいました。

弱みというと表現が不適切で大変申し訳ないのですが...

色んなメンバーを集めて編成している都合上、必ずどこかに弱みが生まれてしまいます。これは相手チームにも当てはまることです。
例えば「打力に戦力を振る分、守備力を抑える」みたいなイメージです。

こちらは守備力を削った分、そこが致命傷になり立て直しが効かなくなってしまいました。
逆に相手は勢いがつき、普段よりもバフがかかり攻撃力が上がりましたね。
私の印象ではありますが。

また、相手投手陣が良い内容だったこともあり投手力にも差が出ました。
これは直前に1人投手が参加できなくなり困っちゃったけど、何とかなるやろ!と僕がテコ入れしなかったのが原因ですw


昔から打撃は水物と言われます。
そして、守備は実力がそのまま発揮されるものです。

投手は...人によるのかもしれませんね。ちょっと難しい。

守備力均等ベースで編成して、そこから打撃成績を踏まえて調整をいれていった方が良いということでしょうか。


あとね。。。


今回は所属チームメンバー間での対戦機会を作るための調整を強めに入れていたので、そこがチーム力の均等を妨げる結果を生んだのかもしれません....

なるべく自チームの投手を打てるような編成をしたんです。
そこをまず念頭に置いて、守備力・打撃力を考慮した編成をしたのが良くなかったのかも(´Д`)


彼方立てれば此方が立たぬ


シャッフル対戦会の目的をもっと明確にしないといけませんね。

・普段通り良い試合をすることが目的なのか?
・結果よりも自チーム間の対戦機会を重視するのか?

両方バランスよくやるのは難しいです...
けど、もう一度試してみたいですね。みなさんチャンスをください!


さて。

良かったことか...

ゼッケン購入したのは良かったですね。
あれがないと審判さんも大変でしょうし、守備もしやすいと思います。
モットーズの部費では落とせるかわからないので、とりあえず自腹で(笑)



あとは。


そう。


一番良かったことは。


みんなが楽しかったと言ってくれたこと。


それが一番大事(^^)

みなさんお疲れさまでした。
またシャッフル対戦会企画したときはご参加ください!

# 選手名
19 山下
30 須藤
41 平倉
66 渕田
00 上杉
129 岡田
31 藤原
7 関口
# 選手名
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止
19 山下 - - - 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
30 須藤 - - - 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
41 平倉 - - - 5 5 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
66 渕田 - - - 4 2 1 0 1 2 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 0
00 上杉 - - - 5 4 2 0 1 3 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0
129 岡田 - - - 5 3 1 0 1 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
31 藤原 - - - 2 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
7 関口 - - - 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

# 選手名
41 平倉
# 選手名
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順
41 平倉 30/3 0 1 1 - - 2 0 0 1 0 0 0
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

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