試合結果詳細

一覧へ

練習試合

2024/11/3(日) 13:00〜

チームロゴモットーズ
チームロゴタフマンズ
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
チームロゴモットーズ 3 0 0 0 0 0 3
チームロゴ タフマンズ 5 0 3 1 1 10

阿部

HR

-

コメント

タフマンズさんとのダブルヘッダー第1戦です。

過去2試合はサヨナラ負けと1点差負けと苦渋を飲まされています。。
ま、前回は裏の守りが無かったので記録上は大差で負けですがw

本日はリベンジマッチに相応しい清々しい秋晴れ!!
素晴らしい野球日和です(^^)

試合後に美味しいビールが飲みたいです。。。


先攻はモットーズ、後攻はタフマンズさんで試合開始!



初回表。

モットーズの攻撃。

1人目倒れるも2番打者が四球で出塁。
次打者のヒットでチャンスを作りました!

惜しくも4番が倒れますが...

そこから3連打で一挙3得点。
素晴らしい攻撃でモットーズが先制します。
いつも4番に頼ってばかりではいけません。
打線に厚みが出てきました。


初回裏。

タフマンズさんの攻撃。

先頭を打ち取るもそこから3四球。。。
次打者の犠牲フライで1点失うも2アウト1、2塁。
ピンチ継続ですが1、2塁は内野的にはとても守りやすい状況です。

ここで何とか抑えたいとこでしたが...

押し出しと味方のエラーで一挙5点失ってしまいます。
たしかに四球は多かったですが、このイニングヒット0本...

これはもったいない(´ー`)

昔から言われてる野球あるあるですが...

四球などでテンポが悪くなると不思議とエラーが起こります。

もちろんエラーは野手の責任で投手の責任ではありません。
投手がきついときこそ野手がフォローしなきゃいけません。

でも、こうしたことが野球では多々あるので、テンポの良さが投手に求められる技能の1つに挙げられています。
テンポの良さは球数の少なさと投球の間隔の短さが肝です。



とはいえ、まだまだ2点差です。
気持ちを切り替えていきましょう!



2回表。

先頭打者が四球で出塁するも...

鮮やかなダブルプレイで3人で打ち取られてしまいます。

ここで流れを変えるきっかけが欲しかったですが...

逆に相手にさらに流れを与えてしまいました。。。


2回裏。

ヒットやエラーで不穏な展開になるも無失点。

前のイニングの制球の乱れが嘘のような力投でした!
うまく切り替えができましたね。

次の攻撃で今度こそ流れを掴みましょう。



3回表。

モットーズの攻撃。

2アウトながら1、2塁のチャンス!
いい流れです。これですよこれ。
今、試合の流れを変える分岐点にいます。



が、惜しくも得点ならず(>_<)


3回裏。

タフマンズさんの攻撃。

2連続ヒット&四球で満塁の大ピンチ。。

ここを凌げば次の攻撃に流れがくるはず....耐えるんだ。。


内野フライとファールフライで2アウト。

いいね!みんなの士気も上がっているし良い展開です。



だがしかし。


四球とヒットで3点を失います( ゚Д゚)


前半が終了しスコアは3-8です。

かなり厳しい流れになってしまいました。。。

ただ望みがあるとすれば、まだ3回ということ。
後半の巻き返しで状況は大いに変えられます!

まずは一挙5点でなくとも、少しずつ点を返していきたい。

4回表の攻撃はとても重要です!!!!



4回表。

先頭が倒れるも...

内野安打と四球でチャンスを作ります!!

みんなわかっていますね(^^)
この回の攻撃が重要だということを。


が、後続が倒れてしまい無得点。

この試合、ここぞの場面でタフマンズさんに抑え込まれています。

タフマンズさんの強みは何か?と問われれば...
投手を含めた守りだと思います。
投手陣は制球が良いし守備陣も堅実にプレーしていますね。
ミスが起こりにくい動き方を常にしている印象です。

悔しいですがチャンスを作れたこと自体は好印象です!
まだ時間は残ってます。。。


4回裏。

先頭打者のヒット、盗塁でピンチになると...

次打者の適時打で1失点。

しかしながら後続を打ち取りこの回1失点のみ。
とてつもなく大きい1失点ですが流れを引き戻すチャンスはまだあります。


諦めるわけには....



5回表。

モットーズの攻撃。

ここで何とか...しなく....て.....は.....


あ....ぁ....ぅぅ....




三者凡退(´Д`)


5回裏。

タフマンズさんの攻撃。

ヒット3本打たれるも何とか1失点。
もう1、2点覚悟して見てましたが、よく守り切りましたね!

展開を抜きにして、この4、5回はよく守っていると思います。
心なしか声も出始めている気がしました!

これがもっと早くにできていれば(´・ω・)



6回表。

時間的に最終回。

一矢報いたいとこですが...

ヒット1本出るも得点にまで至らず。。。

無得点で6回の攻撃を終えてしまいます。


ちょうど時間いっぱいで試合終了。

3-10でタフマンズさんの勝利です。


チャンスを作るも得点できなかったことが悔やまれます。。。
相手投手陣を攻略できませんでしたね。

それに、正直こちらのミスで負けてしまったことも否めません。
守備の乱れや四球で相手に倍の得点力を与えてしまった印象です。


他にも色々課題が浮かび上がってきましたね!
私だけでなくみなさんも各々思うところはあったのではないでしょうか?


意見交換も大切なことです!
気になったことがあれば私でも他の誰かにでも聞いてみてください。

最近新しいメンバーも増えてきましたしメンバー間の交流は大歓迎です!
野球経験のあるなしは関係ありません。

問題提起を妨げるほどモットーズは私の独裁政権ではありませんよw

モットーズは風通しの良い社風を大事にしてますので(^^)


皆が賛同するような提案であれば私の許可なんて必要ありません。

ただ、チーム運営上の超えてはいけないラインを逸脱するときは私がブレーキをかけることがあるかもです(笑)
そこは理由を説明するし管理者としてのお願いなのでご了承ください。。。


と、最後に妙な話の流れになってしまいました。。

このように話が迷走するときにどう収拾をつけるか。
思い切って最後のくだりを削除するのか。強引に話を押し切るのか。

文章を書くって難しいです(´Д`)

野球のリードよりも悩みます。。。

でも、モットーズ運営の楽しみの1つなので暖かい目で見守ってくださいw

次回の投稿は明日か明後日か....

タフマンズとのダブルヘッダー第2戦の記事の予定です。
第1戦目の雪辱を晴らしたいです(>_<)

# 選手名
00 上杉
66 渕田
41 平倉
16 横井
42 斉藤孝
28 西島
7 関口
26 萩原
4 久保木
29 志村
-
5 阿部
# 選手名
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止
00 上杉 先発 1 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0
66 渕田 先発 2 DH 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0
41 平倉 先発 3 3 3 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
16 横井 先発 4 DH 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
42 斉藤孝 先発 5 2 2 1 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
28 西島 先発 6 2 2 2 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
7 関口 先発 7 2 2 1 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0
26 萩原 先発 8 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0
4 久保木 先発 9 DH 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0
29 志村 先発 10 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0
- 先発 11 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0
5 阿部 先発 12 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

# 選手名
5 阿部
-
# 選手名
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順
5 阿部 30/3 0 8 5 - - 4 0 0 10 0 0 0 1
- - 20/3 0 2 2 - - 4 0 0 0 0 0 0 2
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

このページを共有する