試合結果詳細

一覧へ

公式戦

2022/5/21(土) 9:00〜

GBN全国野球大会春季大会

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
チームロゴRAYZ 0 0 0 0 1 0 0 1
チームロゴ レガシーズ 1 0 0 0 1 0 2

仙田

HR

-

コメント

https://m.youtube.com/playlist?list=PLw2dRKCieLrCCiy5YfB8cHgfrXG8fvB6r
【総括】
GBNリーグ戦、レガシーズ様との初対戦。
試合は接戦となり、細かいミスからの失点、攻撃面でも勝負所でのミスで勝ち越すことができず、敗戦となった。


【ダイジェスト】
一回表、RAYZの攻撃はツーアウトから3番高崎が四球を選び出塁。更に盗塁を決め得点圏まで進むも一本が出ず先制とはならず。
その裏、先頭打者にエラーで出塁され、盗塁、進塁打で三塁へと進まれる。
ここで相手4番のセンター前へのタイムリーヒットで先制を許す。
その後は両先発が踏ん張り、得点は動かず。
5回表、先頭の5番成沢がチーム初ヒットで出塁し、6番古本が送りバントを決めランナー2塁。
ここから相手投手に乱れが生まれ連続四球で満塁とし、1番千葉への初球が死球となり同点。
しかし5回裏、先頭打者へヒットを許し、その後ワンナウトからエラーで出塁を許すと、相手3番打者が放った打球はセンター後方へ。あと一歩で追いつかず勝ち越しを許してしまう。
6回表には5番成沢、6番古本の連続ヒットでチャンスを作るも、後が続かず無得点。
6回裏は仙田がテンポよく打者を抑えて勢いをつける。
最終回、先頭の丹野がショートへの強襲ヒットで出塁。続く吉田はセカンドへのゴロとなるが、相手セカンドと一塁ランナーの丹野が交錯。守備妨害、走塁妨害共にならずランナー1.2塁とチャンス。
続く一番打者の千葉が放った打球はライトへの高いフライとなり、雨の影響もあってか目測を誤りエラーを誘う。
ノーアウト満塁で迎えた吉野の打席、ここで三塁ランナーの丹野がサインを誤り飛び出し、三本間で挟まれアウトに。ワンナウト1.2塁となってしまう。
後続は打ち取られ、敗戦となった。

【個人評】

千葉
フェアゾーンに飛んだ打球は強い打球であり併殺。相手セカンドのファインプレーを前に運に見放された結果となった。
しかしその後は死球で打点1、ライトフライが相手守備を惑わせるなど、豪運を取り戻す結果となった。
守備面ではファールフライへのアプローチ、送球へと続く際のゴロ捕球に課題が見えた。

吉野
相手投手の変化球に、当てにいくようなバッティングになってしまった。
軸足が整わないスイングが目立ったため、修正要。
サイン出しでは慣れない中、悩みながらも試合終了まで難なくこなした。

高崎
スイング自体には問題ないものの、全体的にタイミングが合っていない打席が続いた。
更なるワンアップへ試合の中で修正していくルーティンが求められる。
守備面ではセンターオーバーがあと一歩届かず。
切り返しのタイミングが遅かったように見えた。
しかしセンターライナーへの打球の入り方などは、以前よりも更に落ち着いた雰囲気が見られた。

渡辺
ついにここまで続いていた連続試合安打が途切れてしまった。
好調時と比べフォロースルーが前に伸びておらず、打球に勢いが付いていなかったように見えた。
守備面では、珍しく精細を欠いた。
守備範囲についても課題が出たが、ダイビングを目的にするのではなく、グローブにボールを当てに行く意識が求められる。
おそらくその結果がダイビングやスライディングになるはず。

成沢
打撃面はこの日文句なし、一人マルチヒットと気を吐いた。
守備面ではアウトにしたい打球が二つあった。
難しい体勢からの送球など覚えれば、捕球体勢にも幅が広がるように思える。

古本
1犠打、1ヒットとなんとか食らいつくも、ファーストスイングのコンタクト率が低く、相手に脅威を与える雰囲気はなかった。
ボールを長く見過ぎているため、全体的に差し込まれていた。
2塁送球時は、低めのワンバウンドも送球体勢に持っていく引出しがあれば、安定感を増しそう。

仙田
味方のエラーも複数あったが、粘りの投球で6回2失点と上々の出来。
この日は変化球は概ね問題無し。しかし真っ直ぐが高めに浮いた際に痛打された。
終盤球威が落ちる場面もあったが、持ち直し、6回は三者凡退と見事であった。

丹野
守備面では、初回捕球時には硬さが見えたがその後は難なくこなしていた。
また声もよく出ていた。
攻撃面では最終回のビハインドで執念の強襲ヒットを放つも、
デジャブのようなサインミスで、自ら作ったチャンスを自ら潰してしまった。
またこのプレーで逆転のムードとなっていたチームの雰囲気にも水を差す形となった。
野球が個人戦のバッティングゲームであれば、優秀選手であるかもしれないが、野球はチーム戦である。
何度も繰り返してしまうこのミスが与える影響を、より強く認識しなければならない。
試合前でのサイン確認でも正解できず、また一回やったほうがいいのでは?という意見もあった中で、もう大丈夫ですと終了してしまったシーンもあったことから、準備不足とも考えられる。
試合前、自分のウィークポイントを客観的にしっかり認識し、それを補正する為の準備を。

吉田
慣れない環境下でも、相手のエラーや四球などで、全ての打席で出塁。
守備面でも、ミスの直後に問題点を振り返るなどの向上心は参考になった。

# 選手名
0 千葉
9 よしかず
3 高崎
6 渡邊裕
17 成沢
2 古本
10 仙田
30 yasus…
18 吉田
# 選手名
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止
0 千葉 先発 1 4 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 1 1 0 0
9 よしかず 先発 2 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
3 高崎 先発 3 4 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0
6 渡邊裕 先発 4 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
17 成沢 先発 5 3 3 2 0 0 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 2 0
2 古本 先発 6 3 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1 0 0 0 0 0
10 仙田 先発 7 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0
30 yasus… 先発 8 3 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 0
18 吉田 先発 9 3 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 1 0
# 選手名 出場 打順 守備 打席 打数 安打 打点 得点 盗塁 二塁打 三塁打 得点圏打数 得点圏安打 三振 四球 死球 犠打 犠飛 併殺打 敵失 失策 盗塁阻止

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

# 選手名
10 仙田
# 選手名
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順
10 仙田 60/3 0 2 1 - 4 0 4 0 0 0 0 1
# 選手名 勝敗 投球回 投球数 失点 自責点 完投 完封 被安打 被本塁打 奪三振 与四球 与死球 ボーク 暴投 登板順

※左右に横スクロールするとさらに細かい情報を見ることができます

このページを共有する